Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

【Mini DAYZ】武器の種類と性能

なんか最近このゲームばっかりやっているので、攻略記事を書いていくことにする。

 

今回は武器について。

 

近接武器

f:id:zyari:20181210150030j:image

Mini DAYZ | Official website より

感覚的にナイフは弱いと分かってたけど色々と意外なことも多い。

 

average damage:平均ダメージ

crit chance:クリティカル率

block chance:ブロック率

time between attacks:攻撃間の時間

 

まずブロックは多分ダメージを受けなかった攻撃のうち、緑のハートが出たやつじゃないかと思うんだけど、まさか武器によって差があったとは。

平均ダメージのプラスマイナス25%が実際のダメージとなる。例えば平均ダメージが40なら実際に与えるダメージは30〜50になる。またクリティカルすると2倍のダメージが出る。

あとページを見ると、金属製の武器は耐久値の減りが遅くて、木製の武器は速いらしい。

 

これを見てると強武器は、

・なんかフォークっぽい形の農具

・つるはし

・ハンマー

・斧

・火事斧

あたりかな。特に斧は一撃の重さに加えて木も切れるし大変優秀。

 

自分は何となくバットを愛用してたんだけど中の下くらいの性能だった。

f:id:zyari:20181211103431p:image

最初にアンロックしたキャラクターの外科医「スラブ」さんの初期装備でもある。このハゲのおじさん、近接スキルを最初からアンロックしてるしなかなか有能。

 

サブウェポン

主にハンドガン。銃身を切ってソードオフ化した武器もここ。

f:id:zyari:20190528154656j:image

警官ゾンビを近接で倒してでも最初の武器として入手したいところ。

FNXとかCOLTあたりは豆鉄砲すぎるけど、まぁないよりは断然マシだろう。

命が危ないときには惜しみなく弾薬を使って切り抜けよう。

 

メインウェポン

弓からライフルからサブマシンガンまで色々とある。

古いものは第二次世界大戦以前から、今日でも各国の軍隊で使われてる最新装備もある。

f:id:zyari:20190528154513j:image

f:id:zyari:20190528154522j:image

色々な武器があるが、実際は弾薬がないと使えないので弾薬がある武器を使うことになるだろう。モシンナガンは強いと思う。

 

まとめ

Mini DAYZ の世界を生き残るには武器を使って賢く戦闘する必要がある。

強い武器を理解することで、生存率は上がってくるだろう。

幸運を祈る。