Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

【Mini DAYZ】アイテム一覧

今までで1番生き残ったデータを深夜にやってたら呆気なく死んでしまった・・・悲しいなあ

 

 

さて、気を取り直して攻略part2です。

今回はアイテムについて

 

武器はpart1で扱ったので、ここでは割愛

 

 

食料・飲料

  • 加工食品

種類:Canned tuna、Tactical bacon、Rice

和訳:ツナ缶、戦術ベーコン、米

入手:家や車のトランクなど

メインの食料。特にベーコンや米は回復量が大きくて重宝する。

 

  • 果物類

種類:Banana、Apple、Orenge

和訳:バナナ、リンゴ、オレンジ

入手:家や車のトランクなど

渇きもそこそこ回復できるのが嬉しい。

 

  • 野菜類

種類:Tomato、Bell pepper、Zucchini

和訳:トマト、ピーマン、ズッキーニ

入手:家や車のトランクなど

特にズッキーニは飢えも渇きもかなり回復できる優秀な野菜。

 

  • ベリー類

種類:Cranberry、Blueberry、Cloudberry

和訳:クランベリー、ブルーベリー、クラウドベリー

入手:森にて茂みから収穫

ちなみに、全部実在するベリーらしい

f:id:zyari:20181211142321j:image

おやつ程度の存在だと思ってたけど、なんと黄色のやつには自然回復上昇が付いてる模様。

回復アイテムとして常備しておくと良いかも。

 

  • タネ類

種類:Pepper seeds、Tomato seeds、Zucchini seeds

和訳:ピーマン、トマト、ズッキーニのタネ

入手:家など

植えると1日半くらいで成長し、3個収穫できるので食料には困らなくなる。永住プレイをする時には重宝する。

 

  • 肉類

種類:Raw steak、Rabbit meat、Cooked steak、Cooked rabbit meat

和訳:生のステーキ、兎の肉、ステーキ、兎の焼肉

入手:

森を走ってる鹿や兎を倒して近くでナイフをタップしてpreyで肉を剥ぎ取れる。

それをキャンプファイヤーで焼けばステーキの完成。

回復量はそこそこで、手間を考えると微妙 せめてスタックできれば、、、

 

  • 魚類

種類:

和訳:

入手:釣り

棒とロープをクラフトして釣竿が作れるけど実際に釣ったことはない。

肉と一緒で手間が掛かりすぎ問題

 

  • 缶ドリンク

種類:Pipsi、Spite、Kvas、Nota-cola

和訳:ピプシ、スパイト、カヴァス、ノタ・コーラ

入手:家やトランクなど

たぶんペプシ、スプライト、コカ・コーラのことだろうって本家DAYZの英語wikiに書いてた

あとカヴァスは本家だとRasputin Kvassと言ってこれは架空のドリンクらしい。

どれも大して変わらないが、Kvasは少し多めに渇きを回復する。

 

水筒類

種類:Water Battle、Canteens

和訳:ペットボトル、水筒

入手:家など

街にあるポンプから水を汲んで貯めておくことできる。

ペットボトルは汲む時間と飲む時間が結構かかる上に回復量が微妙。

水筒のほうは全部飲めば丁度渇きゲージ一本分となかなかの回復量を誇る。

 

  • その他

種類:MRE

和訳:軍用レーション

入手:軍事基地、ヘリ

何回か食べられるし飢えと渇きを両方半分くらい回復できる最強の食料。

 

 

医療品

  • 止血アイテム

種類:Bandage、Rags

和訳:包帯、布切れ

入手:家や車のトランクなど

戦闘をすればどうしても出血するので食料と同じくらい必需品。

Ragsの方はシャツ類のクラフトでも作れる、詳しくは下の記事を参照。

zyari.hatenablog.com

 

 

  • 薬品

種類:Tetracycline

和訳:抗生物質

入手:病院など

即病気を治す効果がある。

なんかしらんけど、これを持ってるときには基本病気以外で死ぬ。

 

  • 体力回復アイテム

種類:Blood bag、Saline bag

和訳:輸血パック、生理食塩水パック

入手:病院など

使用すると即座に体力を回復する。

輸血パックは半分くらい、生理食塩水パックは少し回復。

どうでもいいけど血液型とか大丈夫なのかな

 

  • 体温回復アイテム

種類:Heatpack、Whisky

和訳:カイロ、ウイスキー

入手:家など

使用すると即座に体温を回復する。

カイロは微量、ウイスキーは半分くらい。

ウイスキー1瓶を一気飲みして暖をとるとは何たる酒豪 化け物かな?

 

  • ブースト系

種類:Energy Drink

和訳:エナジードリンク

入手:家など、病院に多い

飲むと少しの間だけ高速で走れるようになる。

たぶん翼を授かったのだろう

 

種類:Vitamins

和訳:ビタミン剤

入手:病院など

使用することで体力の自然回復が大幅に強化される。

自然回復する状態じゃないと意味がないので注意。

 

 

設置物

  • 防衛設備

種類:barricade

和訳:バリケード

入手:クラフト

薪と木の枝からクラフトできる

通過できない。壁みたいな感じ

 

種類:

和訳:トラバサミ、金網

入手:家など

トラバサミは敵が踏んだら即死する罠。

金網は設置すると通過しようとするキャラの移動速度が遅くなる。

 

  • その他

種類:Canpfire kit

和訳:キャンプファイヤーキット

入手:クラフト

設置して、近くでマッチを使用することでキャンプファイヤーを始められる。

体温がみるみる全快するし、肉や魚を焼ける。

 

種類:Civilian Tent

和訳:市民テント

入手:家など

持つとカバンの枠を占有し、設置するとマップに表示される。

家や野外に置いたアイテムは時間経過で消滅するが、このテントの中のアイテムは保存されるらしい。

マイン○ラフトで言うところのチェスト的存在。

やたらゾンビに狙われるので防衛設備は必須。というか守りきれた試しがない。。。

 

 

素材など

  • 木材

種類:Wood piles、Wood sticks、Ashwood stick

和訳:薪、木の棒、木の枝

入手:木を斧で切り倒す

色々なものにクラフトできる素材。

また薪は最初の島から第二の島に行くのに必要なので早めに確保しておきたい。

 

  • クラフト素材

種類:Paper

和訳:紙

入手:家など

薪とクラフトすることでキャンプファイヤーキットを作成できる。

用途はそれだけなので、あまり持つ意味はないかも。

 

種類:Burlap sack

和訳:麻袋

入手:家など

ロープと組み合わせて、improvised bag(即席バッグ)が作れる。

更に、木の枝3本と組み合わせて、improvised backpack(即席バックパック)が作れる。

やはりアイテムは沢山持てたほうが良いので、見つけたらキープしてロープを待つべし。

 

種類:Rope

和訳:ロープ

入手:家など

上記の即席バッグの材料。

その他の用途で、木の枝と組み合わせて弓も作れる。

弓のレシピは「木の棒+ナイフ類」で、ナイフは何度か使える。

 

  • 修理アイテム

種類:Duct tape、Sewing kit

和訳:ダクトテープ、裁縫キット

入手:家など

服の耐久値を回復させる。

またダクトテープは2番目の島から3番目の島に行くのに必要。

 

種類:Cleaning kit

和訳:クリーニングキット

入手:工場など

銃の耐久値を回復させる。

 

種類:Car repair kit

和訳:カーリペアキット

入手:工場など

車の耐久値を回復させる。

 

  • その他

種類:Matches

和訳:マッチ

入手:家など

キャンプファイヤーキットを点火するのに使用。

 

種類:Battery

和訳:バッテリー

入手:ガソリンスタンドなど

ヘッドライトや暗視ゴーグルに入れることで電池として使える。

が、これらは頭装備の防寒を捨てることになるのでかなり使いにくい。

なんでヘッドライト付けると帽子を脱ぐんだよ、、、

 

種類:Gasoline

和訳:ガソリン

入手:ガソリンスタンドなど

車に燃料補給するときに使う。

また3番目の島から4番目の島に行くときに必要。

 

種類:Flare

和訳:発炎筒

入手:家など

使用すると辺りを照らし、投げることもできる

夜間に行動したいときはこれを明かりにする。

ゾンビを集める効果があるっぽい。

あと夜に敵対したNPCが投げてくる。

 

 

銃のアタッチメント

種類:Bandolier

和訳:弾帯

入手:軍事基地など

リロードのスピードを30%上昇させる。

 

種類:RDS scopes

和訳:レッドドットサイト

入手:軍事基地など

少し狙いの拡散が抑えられる。

 

種類:Optic scopes

和訳:光学サイト

入手:軍事基地など

狙いの拡散が抑えられ、ヘッドショットの確率が+10%

 

種類:

和訳:サプレッサー

入手:軍事基地など

発砲時の音と光を抑える。

敵に見つかりにくくなるのかな?

 

 

 

ふうー

服などの装備はまた書きます

ではまた