Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

【Mini DAYZ】マップ上のロケーション

マップには歩いて訪れることのできる色々な場所が生成されます。

 

一般のロケーション

島で普通に見られるロケーションです。

Forests

森。街や道がない場所は全て森になっています。ベリーブッシュや、見張り台、古いバンカー、そして後述の「秘密の場所」が見つかります。

Lakes

湖。森の中に生成されることがあります。自然回復強化のバフを得られる黄色のベリーを収穫できます。

Villages

f:id:zyari:20181224105805p:image

村。もっとも一般的なロケーションの1つ。家の他に、教会、倉庫、学校などがあります。たまにウォーターポンプが見つかります。

Fire stations

必ずウォーターポンプがあります。斧やロープなど、便利なものが手に入ることが多いです。なぜかゾンビが湧きません。

Factories

f:id:zyari:20181224105721p:image

工場。修理キット系統など有用なアイテムが落ちています。食料や飲料も多いです。

Hospitals

病院。医薬品が手に入りやすいです。食料や飲料も多いです。

Cities

街。豊富な建物があり、村よりも強力なアイテムが落ちています。たまに銃器ショップがあり、高確率で銃器を手に入れられます。ゾンビも多い。街にはウォーターポンプはないです。

Shooting ranges

射撃場。あまり漁れる場所はないですが、銃器ショップがあります。スイッチをオンにすることで銃器でターゲッティングできるようになる標的が設置されています。

Military Base

軍事基地。ミリべとも。アイテムと銃器、銃弾を入手するのに最適な場所です。兵士ゾンビのほかバンディットも現れやすいので致命傷を受けないように警戒しましょう。

 

Checkpoints

日本語にするとすれば検問所あたりでしょうか。十字路によく生成されるロケーションで、ミニマップには表示されません。周囲のテントのような建物には銃弾などがよく落ちてますが、兵士ゾンビがいるので気を付けましょう。

 

Secret locations

秘密の場所。約10種類あり、各島に1つずつ、森や湖に囲まれて生成します。貴重なアイテムや、特別なアイテムが落ちていることがあります。

f:id:zyari:20181216124550p:image

白いバンカーと呼ばれる秘密の場所。中にはレーションが1つ落ちていました。

 

Military crash sites

無理やり訳すとすれば軍事事故現場くらいになると思います。道路や森の中で、軍事用のハマー(白っぽいジープのような車)やヘリコプターが破壊された状態で見つかります。銃器や弾薬などが手に入ります。

最初の島にはハマーが1台のみあり、2番目の島にはハマーが3台とヘリが2機、3番目の島にはハマーが5台とヘリがあります。4番目の島にはおそらく6台以上のヘリがあると思われます。