Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

『ナイト・アンド・ドラゴン2』が面白い

今回はやや癖の強いモバイルゲームを紹介していこうと思う。

 

その名もナイトアンドドラゴン2

‎「ナイト・アンド・ドラゴン2 - 狂乱の時代 -」をApp Storeで

ジャンルはハクスラである。ダンジョンに何度も潜入し、敵をビシバシ倒し、レアアイテムを掘るタイプのゲームである。

割と最近リリースされたせいか350円の有料アプリなので、少し敷居が高いかもしれない。

初代の『ナイトアンドドラゴン』の方は無料なので、興味を持った人は是非プレイしてみてほしい。

 

キャラデザなどない。あるのはただの文字

 f:id:zyari:20190423224207j:image

何故だか分からないが、ハクスラというジャンルはドット絵で出来ていることが多い。

個人的にかなり好きだったゲームにとあるハクスラがあるのだが、これもドット絵だった(いくら探しても見つからないので多分消されたのだと思う)。

しかし、このゲームはドット絵ではなく、もはやデザインが存在しない。

キャラクターは敵も味方も文字でしかなく、戦闘も申し訳程度のエフェクトがあるのみだ。

プレイスキルも関係なく、フルオートで戦いが進行する(手動でも出来るが効率が悪い)。

 

このゲームの真髄は終わりなきパーティーの強化

それでは一体このゲームは何が面白いかといえば、自分のパーティーの強化である。

ステージを進むごとに敵が強化され、高い火力と耐久力を持つようになる。

絶対勝てないと思えるような難しさのダンジョンに何度か挑んでボコボコに負ける。

そこで、キャラクターのレベルを上げ、装備を充実させ、様々な試行錯誤の末、なんとか攻略が進むようになる瞬間は中毒性がある。

 

などと色々書いたが、結局は人を選ぶゲーム

正直、万人受けするゲームではない。普通の人はステージ45で挫折すると思う。

まだゲームシステムも全部は把握していない頃に急に敵がクッソ強くなり、フルボッコにされるのだ。

ステージ45を突破するには、パーティーの構成を考え直し、装備を一新する必要が出てくる。

そこを超えて初めてこのゲームの楽しさが分かってくると思う。