Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

『Mini DAYZ』が面白い

絶対に面白いと思って何回か入れては訳が分からず消してを繰り返したこのゲーム、ようやく訳が分かってきたので軽く紹介。かなり面白い。

 

難易度について

最初はNovice(新兵)がオススメ。慣れてからRegular(正規兵)とかをやればいいんじゃないかな。難易度が高いほど敵が強い代わりに物資が豊富っぽい。

 

f:id:zyari:20181205143817p:image

オイラはドMなので当然Veteran。序盤は運ゲーだし、理不尽な死も多いんだけど、だがそれがいい(画像略)

 

まずは止血の準備

最初にすることは、出血が怖いのでrags(布切れ)かbandage(包帯)の確保。このゲームの主人公は、すぐに流血して体力がゴリゴリ削れて死ぬ。

 

f:id:zyari:20181205160112p:image

bandageは拾うしかないが、ragsのほうは拾う他にshirtかT-shirtかbandannaを装備してアイコンをタップすることで作れる。シャツ類は見かけ次第破ってragsにしてしまう勢いでおk。

 

服は耐久値が命

服で一番大事なのは耐久値。耐久値が高いほど性能が高いので、25%のレア装備より100%の平凡な装備の方がよっぽど頼れる。特に防寒できないと体温が下がっていって病気になって死ぬ。

耐久値は敵に殴られると減っていく関係上、近接戦闘してるとすぐに消耗する。だから早めに遠距離武器をメインにしていきたいところ。

 

戦闘について

銃器が手に入ったらその弾集めてゾンビや生存者を適宜ウェイする。

けどなかなか銃器は手に入らないから近接武器に頼ることが多いと思う。主人公の扱う近接武器はゾンビの攻撃よりリーチが長いみたいで、逃げながら攻撃するとノーダメで倒せたりする。

どの武器が良いとかは下の記事を見てほしい。

 

zyari.hatenablog.com

 

夜のしのぎ方

とりあえず、これだけ気を付ければ、初日の夜くらいまでは生き残れるんじゃね?多分。

夜になったら発炎筒をたいまつ代わりに使えば探索を続行できる。ただ夜は暗いし寒いし敵は多いしで日中と比べて危険極まりない。

防寒できてない場合は、どっかの家に引きこもって朝を待つという手がある。死ぬよりはマシだから真っ暗な画面を5分間眺めていよう。何?飢えや渇きで死ぬ?それは死んだ。次からは蓄えておけ。

 

島から島への移動の仕方

f:id:zyari:20181210152903p:image

マップ東側には砂浜が広がっていて、ランダムな位置に壊れた船が置いてある。本当にランダムなんでやたら端っこにあったりして難儀することは多々。 

 

f:id:zyari:20181210152932p:image

まぁなんとか見つけて、必要な材料を持ってこの船に近付くと修理可能。その材料は、

1番目の島→2番目の島:wood pile

2→3:duct tape

3→4:gasoline

らしい。

 

f:id:zyari:20181210153032p:image

警告は「次の島に行くと今いる島には二度と戻ってこれないから気を付けてね」と言ってる。別に戻ってこなくていいのでReadyで出発進行。

次の島に行くと、色んな施設が出現するよりになったり、物資が良くなったりと良いことが多い。。ただし、敵が強くなるので注意、特にゾンビより生存者が怖くなってくる。最初から敵対してる3人組がいたりしてマジで危険。その辺歩いてたら急に銃弾飛んできたりするから、早い段階で敵の存在を察知できるスカウトのスキルは必須かもしれん。

 

まぁ長くなったのでこのへんで一旦終わります