Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

【Mini DAYZ】Perksの和訳と解説

Scoreが一定の値に到達する毎に新しいPerks(スキルみたいなもの)を獲得できます。

f:id:zyari:20190102141444p:image

キャラによっては最初から一部のパークを習得しています。

 

スコアを増やす方法

2種類あります。次の島では、スコアは伸びやすくなるような気がします。

  • 敵を倒す
  • 生き残る(30秒ごとに増える)

 

各スキルの詳細

全部で16種類。

Red+

出血と病気で受けるダメージが減ります。

出血はすぐに止血するし、病気にはならないようにするから、筆者は取るものが無くなってきたら取っています。体温が下がって病気になってしまった時に慌てて取ることはあるけどまぁほぼ厳しいです。

Scout

スカウト。敵味方問わず生存者をかなり遠距離から捕捉し、アイコン表示します。

距離が遠いほどアイコンは小さくなります。第二の島以降に出現するバンディットのNPCは、最初から敵対しているので、画面外からこちらを発見して攻撃してきます。これが本当に危険で、第二の島以降ではスカウトは必須スキルと言えるでしょう。

Sprinter

スプリンター。足が10%速くなります。

単純にアイテムを漁るのが速くなるので有用。ただ、後述のタンクを除いて、スプリンターがないことが死に直結することはあまりないので、他のもっと重要なスキルが揃ってから取っても遅くはないでしょう。

Shartshooter

遠距離武器のヘッドショット率が5%上昇させます。ヘッドショットはダメージ3倍。

銃を常用する段階になるまでには習得しておきたいスキルになります。

Blocker

近接武器で敵と戦う時にブロック率を10%上昇させます。

元々のブロック率に上乗せなので、これを取るとかなりのブロック率になります。

Puncher

近接武器で複数攻撃になる確率が上がる。と書いてあるが、実際にはクリティカル率が10%上がるみたいです。

近接武器の信頼性がそこそこ上がる気がするので筆者は早めに取ります。

Trunk Digger

車のトランクからアイテムが見つかる確率が上がります。

トランクから出るアイテムは良いものが少ないので、これを取る頃にはあまり役に立たないかも。

Agromist

より多くのベリーを集めることができます。植えた植物が枯れることがなくなります。

基本的に終盤で役に立つスキルなので、後回しで良いでしょう。

Sweet Home

家の中にいると得られるHeatボーナスが50%多くなります。

キャンプファイヤー使えば良いから後回しで良いと思います。

Snowborn

寒さに対する耐性が20%向上します。

いつでも恩恵を得られるので優秀なスキルだと思う。最初の夜を迎えるまでに手に入れておきたい。

Hamster

ハンバーガー。腹減りが15%遅くなる。

大変優秀なスキル。これがあれば米1個持ってれば当分安心。

Survivalist

ライフが50%以下のときに自然回復の速さが2倍になる。

なかなか優秀なスキルなので余裕が出てきたら取っても良いだろう。

The Bullet Farmer

弾薬を3発多く見つける。

第二の島以降は、銃器が普通に落ちてるので取っても損はしないスキル。

Camel

ラクダ。渇きが15%遅くなる。

個人的に、最優先で取るべきスキルだと思う。渇きは大きく回復する手段が街のポンプしかなく、大きく回復したいような状況に追い込まれているときは街の制圧が難しいことが多いのでジリ貧になりがち。空腹は米1個拾えば解決するが、渇きはそれができない。そのため、ラクダを取って渇きが深刻化するのを未然に防ぐことで大きく生存性が上がる。気がする。

Hunter

野生動物が敵対しにくくなる。

犬が襲って来にくくなる、ということだろうか?犬は弱いからスコア稼ぎに向いてるし、ゾンビと戦わせることも出来るから、このスキルは最も必要ないスキルだと思う。

Nightcrawler

夜に少しだけよく見えるようになる。

あまり効果を感じない。もしかすると、画面が明るくなるのではなく、夜の間の銃器の命中率が上がるとかなのかもしれない。