【Mini DAYZ】ステータス表示の解説
このゲームが難解な原因として、このステータスが分かりにくいことがあると思う。
画像上に主人公のステータス(健康状態)を示す4つのバーが表示されてて、左から順に「血液」「渇き」「空腹」「体温」になっている。
血液
要するにヒットポイントのこと。これが0になると死ぬので、なるべく高く維持しなければならない。
敵の攻撃によって減り、出血や病気によって少しずつ減少する。他の3つのステータスが半分以上のときは少しずつだが自然回復する。
出血
攻撃を受けると、出血することがある。出血すると、血液が少しずつ減少していく。出血は1分間で自然に治るが、馬鹿にならないダメージを受けるので、アイテムを用いて止血することをおすすめする。
病気
体温が0になるか、ある種のゾンビが出す緑の液体を踏むと病気になる。病気になると、体力が少しずつ減少していく。
病気は、渇き、空腹、体温を75%以上に維持することで自然治癒する。また、抗生物質というアイテムを使用することで即座に治すことができる。
渇き
少しずつ減っていく。ドリンクを飲むか、街にあるポンプを使って回復できる。
ラクダのスキルを習得することで減少速度を抑えることができる。
空腹度
少しずつ減っていく。食料を食べることで回復できる。
ハンバーガーのスキルを習得することで減少速度を抑えることができるが、米やベーコンなど大幅に空腹度を回復させるアイテムがある分、ラクダよりは優先度が低いと思う。
体温
体温が下がると、病気になって最終的に死ぬので、なるべく高く維持する必要がある。
体温の増加・減少は他のパラメータに比べると若干複雑、外気温に比べて防寒が勝っているかどうかで、プラスマイナスの表示がされ、それによって体温が変化するという仕組み。
帽子と上下の服のアイコンをタップしたときに表示される「Heat」の数値がそのアイテムの防寒力。服の耐久値が下がっていると防寒力も下がってしまうので、なるべく高い耐久値のものを揃える必要がある。
時間帯によって気温は変動する。特に夜は冷え込むので体温の管理が難しくなる。また、雨や雪などの天候によっても気温は下がる。
家の中に入ると気温が上がる。また、キャンプファイヤーの近くは気温がとても高いからすぐに体温を最大にすることができる。キャンプファイヤーキットとマッチを持っておくと低温に対する保険になる。