Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

【Mini DAYZ】ゾンビの種類

どうもお久しぶりです、ジャリ男です。

いやあ、ブロスタが面白すぎてブログの更新が出来ていなかったんですよね(笑)

 

さて、

今回はゾンビの種類についての記事です。

 

ゾンビの種類

例によって公式のTwitterから拾ってきました。

f:id:zyari:20181224093722j:image

Regular

レギュラー。通常のゾンビですね。村や町によくいる、普通のヤツです。倒すと食料や服などを落とします。

視野が狭いので、木や家の裏まで逃げれば追うのを止めることが多いです。

Military 

ミリタリー。検問所や軍事基地に湧く強力なゾンビです。高い体力と攻撃力を持ち、銃を持っていることもあり、更に広い視野を持つので延々と追いかけてきます。

軍事基地ならともかく、検問所は物資があまり豊富ではないので、こいつらと戦ってまで制圧する意味は薄いかもしれません。

Crawlers

クローラー。高速で移動するゾンビです。レギュラーと同じような場所に湧きます。

体力が厳しいときにこいつに見つかると危険なので気を付けましょう。スプリンターのスキルを取っているとかなり危険性は下がります。

Sleepers

スリーパー。近付くまで隠れているゾンビです。突然出てくるだけで危険性はあまり高くないです。

公式の説明に「熟練した生存者は遠くから彼らの存在に気付きます」って書いてたけど、どうやって見分けるのか筆者にはさっぱり分かりません。

Biohazards

バイオハザード。倒すと緑の液体を出すヤツです。黄色とオレンジの2種類がいます。オレンジは黄色の強化版です。

緑の液体を踏むと病気になり、事故死の原因になります。なるべく遠距離攻撃で倒したいゾンビです。

Sreamers

スクリーマー。叫ぶことで付近のゾンビを呼び寄せる能力を持つゾンビです。スリーパーを起こすことが出来ます。

攻撃はしてこないのですが、ゾンビが集まってきて厄介なので優先して倒したいゾンビになります。

その他

警察ゾンビはこの6種類に当てはまらないと思います。比較的新しいゾンビの種類です。

警察ゾンビは拳銃を持っていて、こちらに近付きながら適当に乱射してきます。

車などに隠れてこちらに近付くのを待って近接武器で殴れば、ある程度の被弾で倒すことが出来ます。

倒すと拳銃を落とすので、どうしても遠距離武器が欲しいときは狙ってみると良いでしょう。

 

まとめ

ゾンビの種類について知っていれば対策が取りやすいと思います。特にミリタリーは強力なので、複数に囲まれないようにしましょう。