Mini DAYZ 大攻略

『Mini DAYZ』とその続編『Mini DAYZ 2』の攻略ブログです!

【Mini DAYZ】続編が開発中らしい!

下は公式Twitterにタグ付けしてあるツイートです。「Mini DAYZ の今後の開発に関する重要なお知らせ」だって。

 

ツイートに貼られているURLに飛んだら公式サイトのページに飛びます。

以下本文。

Hello, Survivors! We have some important news for you, which we believe is very positive. Since Mini DAYZ was released we have tried our best to offer as much awesome content as possible while optimizing the game to its fullest potential. However, we are completely aware of the feedback you have been providing and, more specifically, the issues you have been facing.


Due to technical reasons our ability to implement certain improvements has been limited, and we have been unable to improve the game further. Therefore, we have decided to break free from our technological shackles and create a new version of Mini DAYZ. We want to make this new game the best it can be so we will be allocating our resources and time to its development. Thus, we will no longer be releasing new updates for the original Mini DAYZ.


This successor will be developed on the Unity engine and will allow us to implement lots of new and improved features, which will result in better overall gameplay. Regardless of the awesome changes and additions we have planned, however, the core experience of Mini DAYZ will remain intact.


Finally, we’d like to extend a huge thanks to the community for their continued support and understanding. Further updates on the new version of Mini DAYZ’s development will follow.

Mini DAYZ | Official website より

 

まずはGoogle翻訳しておきます。

「こんにちは、生存者!私たちには貴重なお知らせがありますが、これは非常に肯定的なものです。 Mini DAYZがリリースされて以来、私たちは可能な限り多くの素晴らしいコンテンツを提供し、ゲームを最大限に最適化するよう最善を尽くしました。しかし、私たちはあなたが提供しているフィードバック、特にあなたが直面している問題を完全に認識しています。

技術的な理由により、特定の改善を実施する能力が限られており、ゲームをさらに改善することができませんでした。したがって、私たちは技術的な義務を免れ、Mini DAYZの新しいバージョンを作成することに決めました。私たちはこの新しいゲームを可能な限り最善にして、リソースと時間を開発に配分するつもりです。したがって、元のMini DAYZの新しいアップデートをリリースすることはもうありません。

この後継機はUnityエンジンで開発され、より多くの新しく改良された機能を実装できるようになり、全体的なゲームプレイが向上します。しかし、私たちが計画している素晴らしい変更や追加にかかわらず、Mini DAYZのコア・エクスペリエンスは変わりません。

最後に、私たちは彼らの継続的な支持と理解のためにコミュニティに感謝します。新しいバージョンのMini DAYZの開発に関する更なるアップデートが続きます。」

 

このゲーム、元々はブラウザゲームとして始まっていて、それを移植してモバイルアプリとしてリリースした、という経歴があるみたいで。現状では、ブラウザゲーム時代から使い続けた旧式のゲームエンジンのせいで色々な問題があり、技術的な理由でその改善が難しい。そのため、Unityエンジンに変更して新作として作り直す。

ということですね。

 

確かに、マップの一部が真っ白になってしまうバグが昔からあるみたいですし、一度プログラムを再構成してすっきりした方がバグの原因もハッキリするし、その後の開発も進みやすくなるのかもしれませんね。

 

開発の情報として、以下のツイートがありました。

f:id:zyari:20181213165837j:image

めちゃクオリティ上がってそう!これは期待大ですね。いつ頃に新作が出るのか、次回作にはマルチプレイはあるのか、色々気になることはありますが、続報を待つことにしましょう。